乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識


乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

  なるほど日記  Vol1.外壁塗装の真実

  なるほど日記  Vol2.乾燥肌をやっつけろ

  なるほど日記  Vol3.地震対策の盲点

  なるほど日記  Vol4.花粉症撃退

  なるほど日記  Vol5.聞こえに不便を感じたら


  なるほど日記  ラッキーマーケットTOP

Vol.2
今日の
話 題




乾燥肌をやっつけろ
〜横浜家、冬のカサカサ乾燥肌と戦うの巻〜


なるほど日記

神奈川県在住の横浜一家。暮らしのなかにあるちょっとした疑問やお悩みを
「なるほど〜」と解決しながら、仲良く暮らしています。

なるほど日記 なるほど日記 なるほど日記 なるほど日記 なるほど日記
なるほど日記
なるほど日記
なるほど日記

雑学豊富!
頼りになるパパ
ツッコミは冷静沈着

天真爛漫なママ
「なるほど〜」が口癖
早とちりが玉にきず

長女・いずみ
知識欲旺盛だが
実はトラブルメーカー

末っ子・あさひ
子供とは思えない
鋭い視点が持ち味






    

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識 背中がかゆい! どうすればいい乾燥肌?

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

毎年、寒くなってくると、決まって背中が痒くなるんだけど、なんでかしら?

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

それは乾燥肌だよ。
乾燥肌は、空気が乾燥する冬に起こりやすいんだ。

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

背中だけじゃなく、スネや腕もカサカサだわ。

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

背中やスネは特に乾燥しやすい部位だからね。
それに踵が乾燥して割れたりするんだ。

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

お風呂上がりに保湿ローションをぬっているんだけど、
それだけじゃダメなのかしら?

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

保湿ローションや保湿クリームは、
肌に合わないと余計に乾燥の症状がひどくなるんだよ。

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

ええ、そうなの?
保湿成分が入っていれば何でもいいのかと思ってた。

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

特に敏感肌の人や子供は、
無添加の保湿ローションや保湿クリームを使った方がいいね。


乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識 乾燥肌には規則正しい生活が一番 加工食品も極力×

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

ママ〜、足がかゆい〜

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

まあ、スネを掻き毟ってしまってるじゃない。
よっぽどカサカサなのね。

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

ここまで来ると一度、皮膚科に行って診てもらわないといけないな。
炎症がひどい場合には、ステロイド薬が処方されるよ。

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

まあ、
ステロイド薬は副作用があって怖いって聞くわ。

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

医師の指示に従って、使用すれば大丈夫だよ。
保湿剤も処方されるだろうから、しっかり治して乾燥肌を防ぐのが一番だ。

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

肌が乾燥するのって、本当にいやだわ。
保湿の他には、何か出来ることはないのかしら?

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

結局は、充分な栄養と、たっぷりの睡眠が一番だよ。
急なダイエットや睡眠不足は、肌によくないからね。

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

たしかに睡眠不足だと、肌がカサつくし、
ファンデーションのノリが悪いわ。

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

それに加工食品ばかり食べるのもよくないよ。

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

じゃあ、あなたのお昼ごはんをカップラーメンにしてもらおう、
と思っていたんだけど、やめにしようかしら。

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

ほっ……

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

わあい、カップラーメン食べた〜い。
フカヒレ入り、激辛濃厚とんこつスープの極太麺がいいな〜。

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

まあ、美味しそうね、それ。
パパ、買って来てちょうだい。大急ぎで

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

加工食品や辛いものは、できるだけ避けないと……
そもそも、どこで売ってるんだよ、そんなカップラーメン?

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

カップラーメンはダメね〜。
じゃあ、どんな食べ物が肌にいいのかしら?

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

ブロッコリー、菜の花、かぼちゃ、人参、納豆、ごま、ナッツ類、
それに新鮮な果物なんかもいいね。
やっぱり、自然のものを食べるのが一番だね!


乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識 乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識 乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識 なるほど〜!! 乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識 乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識 乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識 乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

前のお話しを読む

次のお話しを読む


乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識

PR



掻き壊しちゃったら
皮膚科医に相談ね!


乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識


東京都江戸川区

葛西皮膚科

乾燥肌をやっつけろ 正しいお肌の知識


▲ページのトップへ戻る